2017年01月18日

お店のポップ

たまに、ごくごくたまに見かけるんだけど、ポップに店員が出てるやつがある。
その商品を手にして笑顔を見せてるのとか。あれ、いるか?購買意欲湧く?
綺麗でもないし、三十代か四十代かって感じに人の写真見せられてもなあ。
そういうポップが多い店はなんだか無性に恥ずかしくなってサッサと出てしまう。
ただ、ダイエットや育毛剤を実際に試して経過報告するのは良いと思う。
posted by ヴィオ at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

赤い青い黒い白い
黄色い
緑はなんで緑いとも緑色いとも言わないのだろう?緑を青いって言うこともあるからかな?
posted by ヴィオ at 17:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

三室山に桜を撮りに行った◆6-2015年

1504-21-mimuroyama.jpg

1504-22-mimuroyama.jpg

1504-23-mimuroyama.jpg

1504-24-mimuroyama.jpg

同じ桜を撮ってます

※2015年撮影
posted by ヴィオ at 14:18| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

解体ゲームやりたいな

壊すゲーム。
最初は民家をショベルで壊すだけ。
そして次はお店を壊せる。
最終的にでっかいビルを爆弾設置して壊す。うまく位置を設定しないと周りの建物に被害が出てミッション失敗とかそういうのがあったらいいな。
posted by ヴィオ at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

夢見がち

大体の男がナースに良いイメージをもっているわけだけど、それの女バージョンは警察官だと思う。
ちなみに僕はナースに良いイメージはない。入院中嫌な思いしたから。
posted by ヴィオ at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

コナンくんが恐ろしい薬を飲まされました

「犯人はヤス」としか言えなくなる薬を。
posted by ヴィオ at 23:47| 短文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

三室山に桜を撮りに行った◆5-2015年

1504-17-mimuroyama.jpg

1504-18-mimuroyama.jpg

1504-19-mimuroyama.jpg

1504-20-mimuroyama.jpg

※2015年撮影
posted by ヴィオ at 23:05| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

三室山に桜を撮りに行った◆4-2015年

1504-13-mimuroyama.jpg

1504-14-mimuroyama.jpg

1504-15-mimuroyama.jpg

1504-16-mimuroyama.jpg

※2015年撮影
posted by ヴィオ at 21:45| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ゲーセンにVRってあるのかな

僕はおっさんでして、ゲーセンで遊んでた頃は薄暗い店内、つまり座ってスティックを握ってやるタイプの筐体ばかりでした。
最近はリズムゲーやプリクラ、ある程度つぎ込むと店員さんが現れ、ぬいぐるみの位置を動かすことでようやくゲット出来る巨大なUFOキャッチャーが主流の、明るい店内が多いね。

もうめっきりゲーセンで遊ぶことがなくなったので、既にあるのかもしれないけどVRのゲームって稼働してるのかな?

赤ちゃんが歩くための補助みたいな、腰辺りに輪っかがあって、体にベルト的な物を接続することで位置変更できるやつ。床面も、ルームランナーの全方位的なタイプで、実際に歩くとゲーム内でも歩けるやつ。それがあると楽しいだろうなあって思う。
数年前から外国人がそれでFPSやってる動画をアップしてたけど、あれは実用化されてないのかな。サマーレッスンだかなんだかそんなタイプのゲームには必要ないけど、FPSだとこういう筐体があるほうが楽しいと思う。長時間は出来ないけど。

「ダイエットにも効果あり!!」ってマスコミが食いついて、女子アナが汗かきながらレポートするんだろうなあ。
posted by ヴィオ at 22:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

暴れん坊オーズ

劇場版の仮面ライダーオーズを久しぶりに見たんだけど、殺陣がオーズより暴れん坊将軍の方がカッコ良くて笑った。暴れん坊将軍の方は、年季の違いというか、やられない安心感というか。とにかくカッコイイ。

つうか、ブラカワニのメダルを徳川家に献上したやつ誰だよ。南蛮貿易的な?いや、江戸時代に南蛮貿易ってどうだったっけ?うぅ……馬鹿がバレるからこの辺で終いにしよう。
posted by ヴィオ at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

三室山に桜を撮りに行った◆3-2015年

1504-9-mimuroyama.jpg

1504-10-mimuroyama.jpg

1504-11-mimuroyama.jpg

1504-12-mimuroyama.jpg

※2015年撮影
posted by ヴィオ at 17:57| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

シルバニアファミリーのゲームないの?

パーツをゲットしていってあの例の開閉可能なおうちを作れる。
同種族なら結婚出来て子供を産めるとか。勿論オンラインで。子供は必ず男女一匹ずつ産まれるなら相手と揉めることはないだろう。好きなタイミングで子供に引き継げる。
そんなゲームがあったらやりたい。あたしおっさんだけど。
posted by ヴィオ at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

プリンみたいなかわいい温度計

puu.jpg
どこがやねん!
posted by ヴィオ at 21:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Construction Simulator 2015初心者です。

初心者の僕が、これからConstruction Simulator 2015を始めようとしている人のために書いてます。攻略サイトでもwikiサイトでもありません。間違いがあったらごめんなさい。
このページはダラダラ長々と続きます。目次にある項目をクリックするとジャンプします。
画像をクリックすると別タブで拡大表示されます。

目次
◆始めに
◆流れ
◆序盤の注意事項
◆仕事のコツ
◆重機の紹介
◆失敗したこと
◆その他

◆始めに
男なら子供の頃、重機を動かしたい衝動に駆られたことはない?無いならこのページを見るのは時間の無駄。
これは重機を動かすゲーム。時間が無い人には正直しんどい。ストレスが溜まる作業もある。万人にオススメは出来ないけど、地味な楽しさがある。

僕はETS2とviscera cleanup detailを持ってる。このconstruction-simulator 2015の見た目はETS2寄りだけど、中身はviscera cleanup detailに近い。基本スッカスカの軽さで、ショベルなんかすぐ転ぶ、いや、酷いときは宙を舞う。
目次に戻る

◆流れ
仕事を請け負う。(仕事一覧は時間が経つと更新される)
仕事は複数のステージに別れている。そのステージをこなす度にお金と経験値を得ることが出来る。※作業員が行った仕事で得ることが出来るのはお金のみ。

車両は自分で購入しなければいけない。
車両を購入することで、ロックされていた仕事が請け負えるようになる。(チュートリアルは自分で選択する必要あり)

本部(村)から本部(街)に移ると、一定時間経過後、車両や雇用人数の数などで決められた金額を引き落とされる(ランニングコスト)ようになる。

経験値を得てレベルを上げることで作業員や現場監督を雇うことが出来る。
目次に戻る

◆序盤の注意事項
このゲームは基本的に親切。翻訳もしっかりしてるし、ヘルプを押すと表示されるアイコンは視覚的にわかりやすい。車両を購入するとチュートリアルが選択出来る。
ただ、序盤で説明がなく、少し戸惑ったことがあるので書いておく。
それは小型油圧ショベルの運び方。チュートリアルでは小型油圧ショベルを勝手に小型平床トラックに積まれてしまうので。
まず小型平床トラックを小型トレーラーに重なるようにバックさせる。「トレーラーを接続します」となったとき「C」を押すと接続される。小型平床トラックを走らせようとすると「アウトリガーを収納する必要があります」となって走らせることが出来なくなる。これは車をジャッキアップする感じで、車の前面を浮かせている状態を意味する。それを解除してあげる。「レフトシフトとE」を押しっぱなしにするとアウトリガーが収納されていき、走ることが出来る。クレーン付き平床トラックなど牽引する車は複数あるけど同じようにアウトリガーを出したり引っ込めたりしなければいけない。
「レフトシフトと右矢印」を押しっぱなしにして、小型油圧ショベルを積むためのスロープを引っ張り出してやる。小型油圧ショベルを積めたら、小型トレーラーに近づくと出てくる「小型油圧ショベルに乗り込む」の選択肢以外に、「貨物を取り付ける」という選択肢が(運転席から距離をおいた位置から近づくと)出るので必ず固定すること。小型平床トラックに乗り、スロープを元に戻す。
目次に戻る

◆仕事のコツ
本部には車両を無料でワープさせられる。ただし、何か積んでいると不可能。例えば荷物、重機、重機を牽引するための小型トレーラーなど。
※下記画像のように「会社」→「駐車場」からトレーラーを駐車場にワープさせることが可能。
cs-etc5.jpg

荷物を運ぶ作業のときに、荷物を下ろし終え次のステージに移る直前の「工事エリアを片づける」となったとき本部や建築現場を選択しワープさせればわずかだけど時間の短縮になる。

スピードをとばしすぎたり、小型油圧ショベルで捨てた土に引っかかって横転や運転不可能になった時は、 ワープを使えばいい。
どうやら下記画像にある車のマークを選べば道路に戻されるらしい。一度しか試してないのでなんともいえないけど。
cs-etc9.jpg
現場で運転不可能になった時は、現場を選択すると無料。近場でもワープは無料(細かい距離は不明)。

次のステージも同じ店で購入する物なら、まとめて買って積んでいっても良い。

レベルが上がると作業員を雇える。更にレベルが上がると現場監督を雇える。僕は現場監督を雇えるようになってから作業員も一緒に雇った。この作業員、滅茶苦茶仕事が早い。正直、自分でやる倍、いや3倍以上早いかもしれない。作業員に任せるとその現場では何も出来なくなるから僕は現場監督をアンロックしてから同時に雇った。
金をさっさと稼ぎたいのであれば、作業員を雇えるようになったらすぐに任せた方がいい。その間自分は何も出来ないけど。※現場監督は最初1人しかいないため、仕事を請け負えるのが一つだけのため。

1つしか持っていないローラーなどを作業員が別現場で使っていても、なぜか自分も使えるのが意味不明だけど気にしないでおこう。
目次に戻る

◆重機の紹介
最初から使用出来るのは3つ+1。
◇小型油圧ショベル
cs-4.jpg

◇集積ダンプ(緑色)
cs-2.jpg

◇小型平床トラック(白色)
cs-1.jpg

◇小型トレーラー(小型平床トラックに接続)
cs-15.jpg
4立方メートルの土を積める。

主な役割
◇小型油圧ショベルは掘削(小型平床トラック+小型トレーラーで要牽引)。
◇集積ダンプはコンテナの購入や、引き取り。
◇小型平床トラックは小型油圧ショベル牽引、土を購入、苗やレンガの購入。この小型平床トラックは小さいため、クレーン付き平床トラック購入後は土を購入する際しか使わない。

◇掘削
これはとてもややこしい。というのも、紫色の枠内を掘るわけだけど、表面を全部掘ったはずでもなぜか終われない。量が関わってると思うのでとにかく浅いと感じた所を掘るしかない。あと、掘った土をコンテナや枠外ではなく、枠内に落とすと掘った量より増える気がする。丁寧にやった方が良いと思う。7割くらい掘ると(右上に黄緑色の進捗ゲージが出る)、「まだ続けますか?」と尋ねられるので拒否すればクリアとなる。

◇土運び
小型平床トラック(白色)を、コンテナを廃棄するための施設に移動させる。土を吐き出す穴が3つ5mほど上に付いている建物が、施設の入口から見て左手にある。その穴の真下にトラックの荷台を持っていくと自動的に土が落ちてくる。建築現場の指定された場所で「上矢印」を押しっぱなしにすると荷台が上がり勝手に最後尾が開いて土が落ちる。
なぜかうまく全量が落ちてくれない。

最初に購入
◇クレーン付き平床トラック
cs-3.jpg

最初に購入するクレーン付き平床トラックは一番使用頻度が高い。多く積むコツは鉄筋などの長い物は運転席側にすること。あとは積み重ねること。長い物は特に。綺麗に入れたら4つ入るけど、時間がもったいない。積み重ねるときに注意するのは、枠からはみ出さないこと。

以降は自分で購入
◇ローボーイトラック(ローボーイトレーラー必須)
cs-7.jpg
ローボーイトレーラーを牽引することでローラー、ホイールローダー、(大型)油圧ショベルを運べるようになる。

◇ローボーイトレーラー(ローボーイトラックに接続)
cs-16.jpg

◇ローラー(ローボーイトラック+ローボーイトレーラー必須)
cs-5.jpg
速度を上げすぎるとムラが出来るので注意。

◇ホイールローダー(ローボーイトラック+ローボーイトレーラー必須)
cs-10.jpg

◇(大型)油圧ショベル(ローボーイトラック+ローボーイトレーラー必須)
cs-12.jpg

◇ダンプ車(ローボーイトラックに接続)
cs-17.jpg
25立方メートルの土を積める。

◇小型ハーフパイプトラック
cs-6.jpg
13立方メートルの土を積める。

◇ハーフパイプトラック
cs-8.jpg
20立方メートルの土を積める。

◇コンクリートミキサー
cs-9.jpg
土を購入する建物の対面にある建物でコンクリートも購入出来る。
車両後部にある穴を近づければ勝手にコンクリートが落ちてくる。
背面にある排出口は左右に動かすことが可能。
注意しなければいけないのは、このコンクリートミキサーを購入することでアンロックされる仕事がなぜかコンクリートミキサーでは不可能なものがあるということ。
どういうことかというと、コンクリートを使う車両はもう1つある。それはコンクリートポンプ。簡単に言えば、コンクリートミキサーは地面、コンクリートポンプは高い位置にコンクリートを流し込むことが出来る。初めてコンクリートの仕事をしたとき、どこにコンクリートを流し込めばいいのかわからなかった。よく見てみると屋根だった。
こういった物理的に不可能なときは作業員に任せればいい。

◇コンクリートポンプ
cs-13.jpg
これもチュートリアルで教えてくれないことがある。
それはコンクリートの入れ方。
僕のやり方が間違ってるかもしれないけど、この車両はコンクリートを購入する施設で入れることが出来ない。
コンクリートミキサーから間接的に入れなければいけない。ミキサーとポンプの後部をくっつけあう。
cs-etc3.jpg
ポンプのアウトリガーを下げて、「Y」を押し蓋をあける。そしてミキサーからコンクリートを流し込む。5〜10秒位で満タンになる。
入る量が少なすぎる。これを使って屋根に流し込むなんてバカバカしくなる。僕はすぐやめて作業員に任せた。もし自力でやるとしたら、ポンプのホースを伸ばした状態でミキサーから流し込みつつ作業をすべきなんだろう。それが可能かどうかはわからないけど。

◇タワークレーン
cs-11.jpg
現場のすぐ横にこのような区画が設けられている。
cs-etc2.jpg
ここからお金を支払ってタワークレーンを呼び出すことが出来る。
cs-etc4.jpg
クレーン付き平床トラックでは上げられない高さの荷物を吊り上げる。

◇クレーン車
cd-14.jpg

車両購入金額一覧
cs-list-1.jpg
cs-list-2.jpg
cs-list-3.jpg
cs-list-4.jpg
cs-list-5.jpg
目次に戻る

◆失敗したこと
仕事一覧を見ると、ロックされていた仕事があった。ローラーがあればアンロック出来るみたいなので早速購入。チュートリアルを終えていざ仕事をしようと思ったら、この重機を運ぶにはローボーイトレーラーで牽引しなければいけないと言われた。金額を確認するとまだ余裕があったので購入した。そのローボーイトレーラーの現物を見てたまげた。クレーン付き平床トラックよりでかいでやんの。クレーン付き平床トラックや小型平床トラックを近付けてみるけど勿論接続なんて出来ない。後になってローボーイトラックがないとダメだということが、よそのブログに載っていた画像で理解した。
cs-etc1.jpg
※中央上部の白色のトラックが序盤で使用するトラックです。2台並べても足りないでしょ。
ローラー、(大型)油圧ショベル、ホイールローダーを購入する際は別個でローボーイトラックとローボーイトレーラーも購入出来る金額(計115000ユーロ)を用意しないといけない。車両は所持しているだけでランニングコストがかかるからもったいない。

(大型)油圧ショベルを載せ移動していたとき、信号機にひっかかってしまった。こういう風にアームを下げておいたほうが良い。
cs-etc6.jpg

製鋼所
cs-etc7.jpg
初めてこの施設を使った時のこと。僕はこの状態で走らせてしまった。これはこういうトレーラーなのだと早合点して。
貨物を取り付けると下記のようになる。
cs-etc8.jpg
目次に戻る

◆その他
これははっきり断言出来ないけど一応書いておく。コンテナを運んでいる途中で、疲れたから車をその場で停めて終了させた。再開するとコンテナが消えていた。理由はわからない。再開すると積んでいる物は何であろうと消えるのか、コンテナだけ消えるのかわからないけど、そんな目にあってからはとにかくステージを終わらせてから終了するようにしている。そういえば、掘削も途中で終了したら土が埋まっていた気がする。(作業の進捗がリセットされたかは未確認)

壁工場
これは製鋼所のようにトレーラーをレンタルするんだけど、こっちは壁を4つほどまとめたフレームというものがある。
ステージ終了後、トレーラーと同じくこのフレームも片づけなければいけないけど、このフレームを敷地外に出すだけでもOK。
トレーラーはメニュー→会社→駐車場から返却してしまったあと、ポツンと取り残されたフレームを敷地外に放り投げてもクリアになった。
目次に戻る
posted by ヴィオ at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

*の悲哀を秘めた*

hiai.jpg
posted by ヴィオ at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

○ン○ン○ン○ン○ン味

nnnnn.jpg
posted by ヴィオ at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

女性用シャンプーは種類が多いなぁ

と思いつつ、よく見てみたら、柔軟剤だった。
posted by ヴィオ at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

若い熱心なキリスト教信者のクリスマスイブはどうするのか

ネットで昔見かけただけだから間違えてるかもしれないけど、確かキリスト教が根付いているような国では、クリスマスを過ごすのは家族とだったはず。家族以外だと親しい友人を招くとか、つまりはホームパーティーってことだ。
別にセックスをする日ってわけじゃない。
でも日本では、雰囲気のある店でメシを食ってホテルでパコる日なわけだ。

そんな日本で、もしカップルの片方が熱心なキリスト教信者だったらどうだろう?家族も熱心だったら、「家族で過ごす日だよ」となるんじゃないか?
すると相手は不満になるだろう。友達に「恋人とのクリスマスどうだった?こっちはねぇ……」と、クリスマスにどれだけ楽しめたのかを聞かされるわけだ。次は自分のターン、となったときラブラブアピールが出来なくなる。
これは揉めそうだ……。
posted by ヴィオ at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

三室山に桜を撮りに行った◆2-2015年

1504-5-mimuroyama.jpg

1504-6-mimuroyama.jpg

1504-7-mimuroyama.jpg

1504-8-mimuroyama.jpg

※2015年撮影
posted by ヴィオ at 21:19| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

美魔女キツイなあ

美人なのはわかるんだけど、なんかキッツイなあとずっと前から思ってた。
不快感は、私綺麗でしょ?感がするからと思ってたけど何かが足りない。まだ何か不快要素があるはずだ。
そんなことを思いながら数年経った今、ふと改めて美魔女の不快感がどこからくるのかを考えたらわかった。
無理してる感だ。
背伸び感だ。
つまり、小学生の女の子が大人になろうと背伸びして似合わない化粧をして本人だけが満足しドヤ顔になっているのを見るような不快感。これだ。
私まだイケてるでしょ?実は45才なの。見えないでしょ?34才って言われたこともあるの。どう?すごいでしょ?

ってのを感じて嫌になるんだ。
熟女は熟女で魅力があるのに、若くなろう若くなりたい若くみられたいって逆走するのはどうかと思うなあ。
posted by ヴィオ at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする