2017年05月26日

逆に魔物が人間達を倒しに行くRPGはないのか

よくあるRPGって不思議なもので、お城にいっぱい兵士がいるにも関わらず、魔王を退治しにいくのは数名なわけだ。
その兵士が雑魚敵となる。槍や斧など扱っている武器ごと、それに国ごとで種類が分けられる。兵士にもランクがあるから、普通のRPGの雑魚にありがちな色違いキャラがこれで作れる。まあ、実際に色が違うわけじゃないから、服装や勲章(だっけか)とかで同じ槍の兵士でも強さを変えられる。
ボスキャラ(ラスボスではない)にはちゃんと固有名詞がつく。おかしな話だけど服装も違う。まあ、RPG、というかファンタジーにはよくあることだ。日常系アニメによくある髪の色がどぎついのと同じ。モブは黒や栗色、メインは赤や金、緑とか。それらと同じだ。
もちろん攻め込む側の魔物を操ることになるから、その魔物は数匹しか使えない。レベルの代わりに、人を食らうことで能力の上がる内容が変わってくる。サガだかなんだかとかで見たことあるある。一般人も食えるようにするべきだな。人類側と違い情報収集の必要がないもんね。
あー、でもそれだと面白さ半減かな?最近のRPGでも村人全員に話し掛ける感じなのだろうか?僕が最後にやったRPGはFF9なんだ。最新のFFはどうなんだろう。仮に話し掛けるタイプが今でも主流なら、人型にバケられる設定にしたらいいな。街に入るときは自動的に人型に変わって、情報収集を終わらせたら自由に魔物の姿に戻ることが可能。
さっきまで親切にしてくれた人に牙を剥くわけだ。そういうことに抵抗の無い人しか出来ないなこれはw
posted by ヴィオ at 09:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

この質問で素人童貞か否かを見極められるかも

「今までどんな所にデート行ったことあるの?」
童貞じゃない、と口にしてる男にこの質問をしたら素人童貞かがわかるかもしれない。でも、デートはしたことあるけどヤれなかった人には通じないなぁ。そんな人いるかな?あ、自分がそうだわ(笑)ヤれなかった側の人間だわ(笑)
まあ、その失敗があるからその後の性交に繋がったわけで……。
posted by ヴィオ at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

カリブアブラビバビラクバリ

競馬のお馬ちゃんの名前って馬主だかなんだかが決められるわけでしょ。その名前をこういった言いにくい名前にして、実況に読ませたい。連呼しにくいだろうなあ。
posted by ヴィオ at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする