2016年09月30日

映画館そろそろ無くなるんじゃない?

VRだっけか。ヘッドセットのやつ。また元の意味とは違った意味がつけられたか、なんて思ってるんだけど。いや、意味はさほど変わらないか。ただ、ヘッドセットの呼び名をVRにするってのが可笑しなだけで。まあそれはどうでもいい。話を進めよう。

そのVRが普及して、技術も進歩してもっと小型化されたら映画館いらなくなるね。
昔、何かで見たけど、ペラペラでクネクネした、それこそテレフォンカードみたいなやつが液晶みたいに画面を映せるらしいから、それが主流になったら劇的に小型化されそう。

VRが安価で手に入るようになったら、自宅にいながら大画面で見られるわけだ。映画館もわざわざ場所代や人件費をかけようとは思わないだろう。会員登録して、支払いを済ませたら、期間中であれば好きなタイミングで視聴が出来る(勿論一回の支払いで一回こっきり)。恋人や友人を誘えば値引きされるとかありそう。フレンドなら同期させて視聴が出来るとかも。巻き戻し、あ、今は早戻しだっけか。アナログ的思考だ(笑)その、早戻しや早送りは無理だけど、一時停止は出来るだろうな。トイレに行きたくなるとか、急用があるかもしれないし、途中でフリーズしたときはまたそこから再生出来るようにしないとクレームの元だ。
今主流の、綺麗なシネなんちゃら的映画館よりも、古臭い、昭和感のある映画館の方がかえって生き残るなんてことがあるかもしれないなぁ。
デートスポットとして今の映画館が生き残れるか?どうだろう。子供がワーワー言う場所として残る方が可能性が高そうだ。

ってこれだけダラダラ書いといて言うのもなんだけど、今は月額なんぼか支払ってなんちゃらテレビってのが見れるんだっけ?もう既に今書いたようなことしてるんだろうな。そしたら尚更映画館が消える日が近いな。

「わしが子供の頃は映画館というものがあってのぉ。微妙な広さの部屋にみんなが敷きつめられて映画を見たもんじゃ」
『うっそー!?赤の他人と一緒に2時間周りに気を遣いながら映画見てたの〜!?ありえな〜い』
って会話をする日が来るかもね。
posted by ヴィオ at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

モハメド・ガクブル

ホ、ホリィさんが……スタンド攻撃を受けているッ!はわわ!!私も同じ目にぃぃぃぃッ!?
posted by ヴィオ at 23:11| ジョジョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日