2014年12月30日

最近の曲はサビの後に別メロのサビがあるのが普通なの?

ミュージックステーションでB'zが出てたから久々に見た。
するとサビの後にまた別のメロディーのサビがあったんだけど、こういう曲調が流行ってるの?
僕はメタラーだから間奏はギターソロになるのが普通なんだけど、アメリカのポップスが好きな人に間奏ってどんな感じか訊いてみたことがある。
すると、間奏の後だとか、間奏自体にABサビとも違う歌が入ると教えてもらった。そういうものなのかと理解していた時に、今回のB'zの曲を耳にしたわけ。
それで思ったのは、サビの後に別メロが入るのって蛇足じゃないかなと。
一発目のサビでスパッと終わればいいのに、尿をちょろちょろっと絞り出した感じがして嫌になる。そのミュージシャンのファンなら別だけど基本的に口ずさむのってサビだと思う。その時に長々続くと口ずさみたくなくなる気がする。いや、口ずさみにくいと言った方がいいかもしれない。
posted by ヴィオ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

しょうもないギネスの認定をさせられてる人って可哀想だな

ギネスって色んな項目あるじゃないですか。昔テレビでやってた、凄く背が高い人や逆に小さい人とか。爪や髪がバカみたいに長い人。あと長生き。
そういう内容だったらなかなか該当する人がいないだろうから、会う前に電話やメールなりである程度確認出来るわけ。

でも最近テレビとかで流れるギネスに認定されるものって、人海戦術だったり無理矢理大きくしたものが多い気がする。
食べ物がやたら長いとか大きいとか、ダンスを何百人でやるとか。アホらしwって思ってしまう。町おこし的な感じでやる所もあるだろうし。
食べ物を大きく作るのはまだ大変だなって思えるけど、大人数で何かをするのは笑える。連携が必要なものならともかく、単純に横にズラッと並んで同じことするのはどんなメンバーでもいいじゃん。

だから認定するためにその現場に駆けつけてる人が気の毒に感じてしまう。
posted by ヴィオ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

シュウゾー「や、柳原くんちょっと!」

柳原「はい?」
シュウゾー「こ、これ見てよ体が勝手に動いて止まらないんだよ」
柳原「あ〜、スタンドのせいですねそれ」
シュウゾー「スタンド!?」
柳原「何かきっかけがあるはずです」
シュウゾー「何もしてないよ!助けてよ」
柳原「ほんとですかぁ?いつもと違うことしませんでしたか?」
シュウゾー「そういえば、テーブルの上になぜかコンセントがあったから触っちゃった」
柳原「それだよマヌケッ!」
タグ:CM ジョジョ
posted by ヴィオ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする