2014年09月30日

火山噴火怖いね

三十代からしたら火山の噴火と言えば、雲仙普賢岳を思い出す。
山登りするのって死と隣り合わせだよなぁ。海は結構ニュースや情報番組でも気をつけましょう的なことを言うけど、登山はあまり聞かないもんな。山開きしましたってご連絡ぐらいか。

昔、遭難した人で凄い軽装の人がいたとか聞いたことあるけど、実際山登りってどのくらいの山からきっちりした装備にしないとダメなのかさっぱりわからない。僕は興味ないから問題ないけど、これぐらいの感覚で山登りしちゃう人がえらい目に遭うのかもしれない。

ヤフー知恵遅れで予言者がいるって話題になってた人がいるけど、趣味で深くのめり込んでやってる人からしたら、得た情報(水蒸気爆発が云々…)から次を予測しただけらしい。

今はネットのおかげで色んな趣味を知ることが出来て、手を出してみようという気にさせてくれるけど、物事に関して浅いままやってしまう人が多いのかも。
posted by ヴィオ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

久々にインスタント麺食べた

貧乏人からするとインスタント系は高いから基本的に買わなくて、安いと判断した時に買うくらいなんです。一人暮らしなので、万が一食料を調達出来なかった時のために2個くらいは置いてて、昨晩久々にUFOを食べました。
昔はなんとも思わなかったんだけど、これが濃ゆくて濃ゆくて。おいしいと同時に辛いなーと思いながら食べてた。
僕だけなのか、大阪人だからなのかわからないけど、一緒にご飯を食べたんです。するとお腹いっぱいで苦しくて、いつも夜ご飯から寝るまでの間にお菓子をむさぼってたのが、全く食べたいと思えず、挙げ句の果てには、12時間後の朝食でさえも欲しくないほど。
なんでこんなに満腹感が持続するんだろう?基本的に野菜や豆腐のようなヘルシーな食事が多いからかな?豆腐だったら400g近くあるから重さ的にはそこまで少ないわけじゃないと思うんだけど。
posted by ヴィオ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

残暑の頃、紀見峠に行ってきた◆1

1309-1-kimitouge.jpg

紀見峠は大阪と和歌山の県境にあります。あるというか大阪と和歌山をまたぐというか。
紀見峠駅は南海高野線です。南海難波から南海高野線急行(極楽橋行)で行けます。40分ほどです。

1309-2-kimitouge.jpg

map-kimitouge.jpg

こういうルートで行きました。
地図の上部にある「紀見トンネル」の辺りから狭い山道があります。そこからだとかなりショートカットが出来ます。
その場所はまた後日。

1309-3-kimitouge.jpg

1309-4-kimitouge.jpg
posted by ヴィオ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする